つわり症状と鍼灸治療

胎児への影響がわからないとして妊婦さんへの使用が認められていない吐き気止めのお薬について、赤ちゃんへの悪影響は確認されなかったとする研究結果が、国立成育医療研究センターなどのグループによって報告されました
『妊婦禁忌の吐き気止め薬 赤ちゃんへの悪影響確認されず』

とはいっても、これからつわりで吐き気がつらい妊婦さんへ積極的に使用をしていくということではないようです
「今回の研究結果から積極的に使おうということでは無いが、間違って薬を飲んでしまった女性に安心してもらえる根拠になると思う」とのこと
ですが、この先 妊娠・出産を考えている女性にとっては、研究が進んで朗報になってほしいとも思います

ゆかり堂には「つわりがつらすぎたので第2子以降の妊娠は躊躇する」とお話しになる方もいらっしゃるので、つわり症状の緩和は少子化対策のひとつであると感じます
現状では、つわり症状を我慢するだけの妊婦さんも多いです

ゆかり堂には、妊活中・妊娠中の女性の来院が多いため、つわり症状の緩和を促す治療をおこなうことも多いです
鍼灸治療によって つわり症状が緩和できることを知る人はまだまだ少なく、多くの方々にその効果を知っていただけたらと思います
◎妊婦さんの治療
◎つわりと鍼灸
◎妊娠中の鍼灸治療と安全性

つわり症状はひたすら我慢するだけのものではありません
吐き気止めのお薬も、効果的で妊婦さんにも安全に使用できるものが認可されるように研究が進むことを望みます

2021年02月27日