子育て中にも自分の時間を

ゆかり堂には、妊活中の女性や妊娠中の女性だけでなく、産後ケアや ママ友のご紹介などにより 子育て中のママが自身のケアのために来院する方も多いです
3月半ばから子育て中のママの来院が いつもに比べて増えました
新型コロナウイルスによる昨今の状況変化が影響しているように思います

以前にNHKのウェブサイトの記事に下記のようなものがありました

『笑顔でも…“ママやめたい人が7割”の衝撃』

一部引用すると
【赤ちゃんとの生活は
 ・夜も昼も眠れない、休めないことがつらい
 ・泣いていたら具合が悪いのかなと思ってしまう
 ・泣いていたらつらくなってくるので、泣かせないように必死に途切れることない赤ちゃんからの要求に応えようとした
 ・そうすると自分のごはんは作れないし食べられない・トイレも行けない・お化粧もなかなかできない
 ・よく寝ていても息してるかな、暑すぎないかな、寒くないかな、かぜ気味じゃないかなって心配になる】

『弱音 吐かせてください』

こちらの記事も一部引用すると
【学校の休校により
 ・徐々にストレスを感じるようになってイライラしやすくなり、自己嫌悪を感じるようになってしまいました
 ・ずっと子どもと一緒がしんどいと感じるのは当たり前のことです
 ・子どもと一緒にいると、ずっと子どものことを考え続けてしまうので、思考が休まらないから
 ・この考え続けるしんどさに終わりがない】

子どもと一緒にいる時間は 幸せな時間でもあり 気の抜けない時間でもあります
仕事をしていて子どもと一緒に過ごす時間が少なくて申し訳ないと感じることもあるでしょうが、子どもとずっと一緒だとしんどいと感じることもあるでしょう

子育て中に限らず 自分の時間というものは必要です
夫やまわりの協力を得て自分の時間を少しでも持ち 有効に活用していただければと思います

ママが笑顔でいると 子どもも笑顔になります
子どものためにもママが笑顔でいられるように 自分自身のことにも目を向けていただければ幸いです

2020年04月04日